すずき

気の向くままに書き散らしてるブログ

サイゼリヤの魅力を語る

僕はサイゼリヤが大好きだ。家から近いのもあり週に3回は行っている。安くて美味い。サイゼリヤのことを「冷凍食品と同レベルなんだから家で冷凍食品を食べたほうがもっと安い」という人がたまにいるんだけど、そういう人は物の良し悪しを分からない貧相な舌の持ち主なのだと思う。サイゼリヤを冷凍食品と同レベルに位置付けるなんて味音痴のクズ野郎だ。あるいは食べたこともないのにサイゼリヤをディスっているか。どちらにしろクズ野郎。パスタもピザも冷凍食品と比較して圧倒的にサイゼリヤのほうが上だ。冷凍食品のパスタは好きでよく食べるがサイゼとは比較にならない。クオリティが全く異なる。大人と子供の差がある。そんな冷凍食品を凌駕する質のパスタがたったの400円。ピザも400円。ついでにドリンクバーは200円。200円でコーヒーもジュースも飲み放題。あとグラスワインは100円で赤と白がある。僕は酒を控えているのでワインは滅多に飲まないが、100円でワインが飲めるのは魅力的だ。つまり、食べ物も飲み物も安すぎ。ファミレスの中でも安さが頭ひとつ抜けている。それでいて味はちゃんと冷凍食品を超えてくる。他のファミレスと比較すると料理の質は正直言って落ちるが必要十分だ。そもそも他のファミレスは値段が高すぎる。

安くて美味い以外にもサイゼリヤには魅力がある。たとえば「スウェットでも行けてしまう気軽さ」も魅力の一つ。サイゼリヤに行くのにオシャレする人なんていない。客の半分はスウェットと言ってもいいと思う。他の客なんて見てないから知らないけどイメージとして。サイゼ=スウェット。イオンで売ってるようなダッセーやつ。なのでこちらとしても、ボサボサの髪のままパジャマの上からスウェットを上下とも着てそのまま店に行ける。楽。デニーズだとそうは行かない。寝癖を直して小綺麗な格好をしないと店内で浮く。

その他にもサイゼリヤにはたくさん魅力がある。たとえば、えーっと……。ああそうだ、料理が安くて美味いよな。それはもう言ったか。じゃあ魅力は以上かな。安くて美味くて気軽に行ける、以上。まあ僕はサイゼリヤよりガストのほうが100倍好きだけど。ガストはメニューの幅が広くて安くて美味くて大好き。近所のサイゼリヤ潰れてガストにならないだろうか。